« 台湾旅行記 その3 | トップページ | E-P1のアートフィルターを試す »

2009年8月16日 (日)

遅い夏とOLMPUS E-P1

関東地方、今週末は土日とも良い天気でした。

R0010730
R0010730 posted by (C)Shiqiao 撮影 : Aug 16, 2009@川崎(自宅近く)

8月も中旬を過ぎましたがやっと夏らしい天気になりましたね。

R0010736
R0010736 posted by (C)Shiqiao 撮影 : Aug 16, 2009 @JR川崎駅西口

今週は土日とも品川のプールで泳いできました。我ながらよく運動しました( ̄▽ ̄)

日ごろから運動不足なのでたまには運動しないとな~とは思っていたのですが、いざ運動すると体のあちらこちらが痛い。。。やっぱ続けないと駄目という事を実感しました。来週もマイペースで泳いでこようかなと思っています。

昨日の記事の中でリコーのGR digital IIIが発売されて買っちゃうかも~的な話をしましたが、 上の写真を撮った後、ふらふら~っとヨドバシカメラへ移動。気付いたら3Fのカメラ売り場に!!・・・ 結果、GR digital IIIはなんとか我慢したのですが、お値段的には更に上のOLYMPUSのE-P1を買ってしまいました。。

Mainimage01 まーはっきり言って全然後悔はしてないです!!試し撮りして見て納得!前々からかなり気になっていたカメラですが、本当に良い買い物をしました!(* ̄ー ̄*) 本当に。

P8160014
P8160014 posted by (C)Shiqiao 撮影 : Aug 16, 2009 @スタバ、川崎ルフロン店

私が購入したのは17mm パンケーキレンズとのセットになっているやつです。値引き交渉しましたが久しぶりに値引きゼロでした(ρ_;) 7/3の発売以来すごい人気で品薄状態が続いていることを考えるとまーしょうがないかもしれませんね。ヨドバシで購入した後、向かいにあるスタバで早速試し撮り。

↑の写真、このカメラの売りの一つであるアートフィルターを使っての写真です。いい感じです。他にもポップアート、デイドリーム、トイカメラなど、面白そうなフィルターがたくさん揃っています。今から非常に楽しみ!!

P8160027
P8160027 posted by (C)Shiqiao 撮影 : Aug 16, 2009 @JR川崎駅西口

川崎駅の西口に戻って撮影。ノイズも思った以上に少なく普通の一眼にも負けていません。コンパクトデジカメとは全く比べ物にならないレベルです。

あと手ブレ補正機構がボディに内臓されているのも1つのポイントですね。F2.8の明るいレンズで撮っているのでそれだけでもシャッタースピードを稼げますが、そこから更に最大4段分の手ブレ補正効果があるというのはかなり威力あります。夜景の手持ち撮影の幅が広がるのは間違いなさそうです。

ちなみに、レンズ側に手ブレ補正機構が付いているCanonやNikonの一眼はファイダー内の像がブレない等のメリットがありますが、一般的に手ブレ補正機構付きレンズはそうでないレンズに比べてお値段かなり高めです。これに対してボディ側(=一眼レフ本体側)に手ブレ補正機構が付いているSony、PENTAX、OLMPUSの一眼は、基本的にどのレンズでも手ブレ補正効果を得る事ができますが、ファイダー内の像は揺れてしまうので構図が微妙にずれてしまう可能性が高くなります。どちらも良し悪しありますが、今回E-P1を購入して見てボディ内臓式の手ブレ補正もなかなか良いなーと思いました。

私にとってOLMPUSのカメラを購入するのはこれが初めてです。GRブルーと同じようにOLMPUSブルーとよく言われます。青色がとても綺麗に出るOLMPUSのカメラ、夏空をE-P1で撮るのが楽しみです。今日は夜の写真しか撮れませんでしたが、来週以降いろいろと試し撮りしてブログにアップして行きたいと思っています!( ̄ー+ ̄)

|

« 台湾旅行記 その3 | トップページ | E-P1のアートフィルターを試す »

コメント

nikko81です。

アートフィルターって面白いですね。
撮るのがもっと面白くなりそう。

あと、これくらいだったら持ち歩きも
気軽にできそうですね。

まさにコンデジ感覚の一眼、という感じですか?

投稿: nikko81 | 2009年8月18日 (火) 01時55分

◆nikko81さん

> アートフィルターって面白いですね。
> 撮るのがもっと面白くなりそう。

仰る通りです(゚ー゚)!
手軽に面白い写真が撮れますよ~

> あと、これくらいだったら持ち歩きも
> 気軽にできそうですね。

そうそう。特にパンケーキレンズは薄いので
カバンの中にもすっぽり入ってしまいます。

> まさにコンデジ感覚の一眼、という感じですか?

その表現適切です。大きさコンデジ、画質・機能は一眼
といったところでしょうか。(* ̄ー ̄*)

投稿: Shiqiao | 2009年8月22日 (土) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遅い夏とOLMPUS E-P1:

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル999個、所持金999999G [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 19時21分

» Good Design Expo 2009 vol.5。 [funny 一時 serious のち interesting]
さてー。いよいよGDEも大詰め最終回。 デジタル関係が中心です。 が、1点だけ毛 [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 01時22分

« 台湾旅行記 その3 | トップページ | E-P1のアートフィルターを試す »